
【DTM Beginner】機材の話

ずっと長いことDTMに挑戦したかったものの、
そもそも「作曲」ということに何か抵抗があった。
やっぱり自分の中のものを曝け出す行為だからかもしれないね。
その山をやっと最近越えはじめて(それに至るまでも色々とあるけど)
最近、やっと打ち込みにトライ。
良い機材があればそれに越したことはない…が、今は本当に最低限。
部屋も狭いしね…。良い機材が揃えられるくらいに偉くなりたいものです。

MIDIキーボード

なにせ、机が狭い…ので、最低限の機能がついていて
フルサイズ鍵盤(←ここ大事)。特に私は手がでかいので
ミニ鍵盤だとなんかダメだ…と思ってしまいます。

 

 

オーディオインターフェース

これも、まだまだペーペーなので安価でなおかつ、そこそこのメーカーのもの。
良いオーディオインターフェースは音も良い…らしいのですが
まだまだそこまでのレベルではないし、ひとまずはこれで声を録ってる。

 

マイク

 コンデンサーマイクが欲しい…けども、今のところは普段使っているダイナミックマイクを使ってます。
もっと本気で歌録りをすることになったら考えようかな。
歌ものの場合はボーカルの音質がいいに越したことはないもんね。。

 

AUDIX OM-3

AUDIX OM-3

 

 

スピーカー

これを…なんとかしたいんだけど、上を見たらキリがないし、
どうしたもんだか…と思っているところ。

 

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

 いいやつほしいなあ…。

今のところ、これらプラスAppleGarageBandで編集。
本当はこれもLogicにグレードアップしたいよ…。
仕事が始まって、生活が安定してからだな…(´・ω・`)
初心者はこれ持ってるといいよ!的なアドバイスお待ちしております。